

新年

新年の挨拶がしたかったところですが、控えさせていただきます

twitterでは普通に挨拶してしまいました。。。

2017年もこの微妙なブログをよろしくお願いします。

さて、まぁすでに6日たっているのは承知の上。
どうもおはこんばんちわ渋谷です。


あの投稿からはや3ヶ月超。。。
とてつもないスピードで月日が流れていますね。パソコンももうすでに細かいほこりがこびりついてます。

「M.2 ssdのせる時に~云々」とか言ってましたが
ほこりが気になってすでに2,3回あけて掃除してます。気が早いですね・・・
年末はライブ出たりしてゆっくりできませんでしたし、新年も課題に追われる日々です。
つらいけどGUCHIはtwitterで言いまくっているのでここでは我慢します。

今年もがんばって生きましょう!
それでは!


Cドライブ240GBは正直つらい(泣

PCが届いた!!!!!!

どうも
おはこんばんちわ

渋谷です

先日全裸待機で到着を待っていました、PCが

ついに!僕の家に!

DSC_0279.jpg

届きましたあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






まぁ実際到着したのって先週の10/08なんですよ

先週の
木曜日から体調崩してたのですが、やはりパソコンが到着したところで
治るはずもなく・・・・

という感じで
更新する気力はありませんでした。

だがしかし
少し元気出てきたのもあり、本日更新しているのであります。

相変わらず自分の買ったモデルのレビューやらPCのレビューや他PC関連の動画垂れ流しながら更新しているわけですが
いい感じですね

正直な話
PCショップいきたいです・・・・
お金ないけど・・・・

まぁそれはさておき

箱開けると・・・?

DSC_0281.jpg
DSC_0284.jpg
DSC_0283.jpg

結構厳重な梱包ですよね
精密機器なんで当たり前ですけど、なかなか精密機器なんてネットで買わないので
驚き桃の木云々

付属物は
・DVI-D HDMI 変換プラグ
・金具類
・説明書
・各種ドライバー
・電源ケーブル
・GTUNE Accurate Keyboard PS/2接続のやつ(オプション)

ですね
モニターの写真は撮ってません。
申し訳ない・・

前の記事を参照で・・・

まぁ写真撮るより先にセッティングしたかったので
ほとんど写真撮ってませんが許してつかぁさい。

以下本体ですね
DSC_0285.jpg

左奥に見えているのがモニターの箱ですが
前回紹介していますので割愛です。


思ったよりでかいです。

とりあえず自分の思ったところには置けたのですが
サイズのチェックはしっかりしておきたいところですね。

さて
構成です

NEXTGEAR i650SA6-W7P-e-sports [Windows 7 Professional 搭載]

OS
Windows(R) 7 Professional 64ビット ※SP1適用済み
ウイルス対策・セキュリティソフト
マカフィー リブセーフ ( 60日体験版 )
CPU
インテル(R) Core(TM) i7-6700K プロセッサー ( 4コア / 4.00GHz / TB時最大4.20GHz / HT対応 / 8MB )
CPUファン
LGA 1151用 CPU FAN cooler masterのX Dream P115と同等?
CPUグリス
ナノダイヤモンドグリス塗布 親和産業 OC7 (人工ナノダイヤモンドパウダー40%含有)
メモリ
16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR4 SDRAM PC4-17000) ]
SSD
240GB ( 弊社指定ブランド / 6Gbps 対応 )
SSD/HDD
2TB ( 7200rpm / 6Gbps 対応 )
グラフィックス
NVIDIA GeForce GTX 1060 / 6GB ( DisplayPort×3 / DVI-D ※DVI-HDMI 変換コネクタ付属 )

マザーボード
インテル(R) Z170 Expressチップセット
ケース
【G-Tune】NEXTGEAR専用ハイグレードATXケース(フロントUSB3.0対応)
電源
700W 電源 ( 80PLUS(R) BRONZE )


前の記事にて
NVIDIA Geforce GTX1060 3GB
のほうが積まれてやってくるだろうと書きましたが、
僕の確認ミスで
一切価格改定されていませんでした。

なので現状乗っかっているグラフィックボードは
GTX1060 6GBです

無題

無駄にお金払わないで済んだことに関しては感謝です。


中身は
M.2SSD購入予定なのでそのときに
ふたをあけると思いますので
そのときに見せられたらいいかなと思います。



いやぁ
最高です。

いまは憧れだったデュアルディスプレイで楽しんでます。


大事に使っていきたいと思います。

それではまた

ばいちゃ

inspiron530s

どうも
おはこんばんちわ

渋谷です


デスクトップPCをもらいました。

DELL製のinspiron530sです

inspiron_dt_slim.jpg

掃除して気休めで使っています。

ほこりだらけでした。。

スリムPCです
拡張性や排熱効率には気になるところがありますが
グラボはロープロファイル対応であれば
積めます。
それでいい
現在winXP 32bitをwin7 32bitにアップグレードして使っていますがwin10にしてもそこそこ使えるスペックだと思います。
メモリは8GBまで対応してるらしいのでメモリ増設で64bit版もインストールできるようですので、
まだ現役で使えると思います。

以下
簡単にですが
スペックです

□OS:Windows® XP Home Edition Service Pack 2 正規版(日本語版)
□電源:Acbel 250w
□CPU:インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E6750 2.66GHz
□メモリ:デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ 2GB(1GB×2)
□HDD: WD 500GB 7200rpm 3.0G/b
□マザーボード:DELL 0RY007 LGA775
□GPU:ATI RADEON X1300 128MB DDR-SDRAM

とまぁこんな感じですね
僕のわかる限界です・・・

GPUはオプション装備でだそうです。
こちらの機種BTOカスタマイズができたようです。

ただし128MBとメモリ容量も低く、現在のゲームはレンダリングが追いつかないでしょう
せいぜいwindowsAeroが動いてくれる程度でしょうか。

カスタムメイド3D2の体験版をインストールして起動してみましたが
タイトルから表示できません。

ただ冒頭で書いたように

・ロープロファイル対応
・補助電源なし
・PCI Express x16

に対応していれば交換は容易です。

たとえばロープロ補助電源なしで現行最新なのが
NVIDIA Geforce GTX750Tiですね

41dWBMnONoL.jpg

こちら玄人志向さんのGF-GTX750Ti-LE2GHDですが
ロープロ非対応、補助電源ありのGTX750Tiも売っているので確認しておきたいところです

ロープロファイルブランケットは同梱されているようです。

たぶん新pc来たら使わなくなるかも知れないのですが

グラボ買うかどうかは不明ですが
とりあえず性能はいいのでサブPCとしておいておこうかと思います。
サブとして使うとしても画面とつなげるのにアナログ出力端子がほしいですね。
まぁDVI-D、VGA変換ケーブルでもいいですけど

それではまぁもらったPCの紹介はこの辺で

うーん
人の影響を受けまくる俺・・・・

新PCは本日出荷予定だそうで
全裸待機!!

次回は誕生日前後かパソコンが届いた後
更新するかと思います。

ちなみに
pixivがあります。
2016年・・・今年の3月にペンタブを身内に返したため
以降デジタルでは描いてませんが
よかったらご覧ください。

それではまたお会いしましょう。
ばいちゃ



玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD ※秋の感謝セール!
GeForce GTX 750 Ti 搭載 PCI-Express3.0 x16対応 グラフィックスボード (Lowprofile対応)
商品スペック
ビデオチップGeForce GTX 750 Tiコアクロック1020MHz
搭載メモリ2GB GDDR V
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2016-10-07 に生成しました

EKEN M001

最近ゲーミングPCのレビュー動画眺めるのにはまっています
おはこんばんちわ

渋谷です

いきなりですが・・・・

思い返すと
結局のところ好きになるものは
いつになってもあまり変わらないということでしょうか

幼稚園、小学校低学年時代は扇風機や車のワイパーに興味を持ち
小学校高学年からはラジコンや簡単な電子工作に興味を持ち
中学校では車や小学校のとき買えなかったゲームやケータイに興味を持ち
中学校後半、高校ではギターやパチモン、中華タブレット、パソコン、ギターに興味を持ち
大学ではバイク、車、パソコンの内部構造やパーツなどに興味を持ち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん
よく考えてみると
金額が明らかに高くなっているような気がしますね・・・

まぁそれはいいんですが・・・

たいていは人の真似から始まっているのも考え物ですけどね
久々に自分のようつべのチャンネル覗いていました。
懐かしいですね

なんちゃってPCどこやったっけな・・・・
そういや7円だったわ・・・
まじか・・・・
過去の自分どうした・・・

正直友人にもらったEKEN M001が当時としてはまだマシだった気がします。
何がマシなのかはわかんないけど。。。
そのもらったEKEN機。もらったときは画面が割れていたので、
割れた画面を替えて、しばらく使っていたのですが電池は持たないし
すさまじく重いし、挙句の果てにandroidロゴでフリーズしてしまうこともしばしばでしたが、
ipod touch(4th)の8GB、 ipad2の32GBを買った影響で一切使わなくなりました。
最終的には床に放置してしまっていて、知らぬ間に親に踏まれ画面が粉砕してました。

うん

まぁしょうがないよね
そのときはちょっとつらかったけどね・・・・・
親にキレてたけど床に置きっぱなしにする僕にも非があったよね・・・

ということに気づいたのは3年後くらいに
引っ張り出して来て改めて眺めたときである。

遅い

実際のEKEN機がこれですね
中華タブです。androidタブレットで、バージョンはandroid 1.5のようです。
画面下のボタン類がどことなくip○dです。
いまはどこにしまったかわからないので拾い画になります

img_2.jpg

以下スペックですね
1. CPU: VIA MW8505 600MHz
2. 7" TFT LCD SCREEN /Resolution: 800*480
3. Multimedia Codes: Support MP3/Audio Format suppor,AVI( Motion JPEG) /Video Format support WORD,EXCEL,MAIL &PDF READER support VIDEO ONLINE
4. Web vedio with the ICON / RAM: 128MB DDR2
5. HARD DISK: 2GB NAND FLASH, support most 16GB mobile HDD
6. Netbook support:  Ethernet 10/100M, WIFI:802.11B/G
7. Slot list:  SD x 1(support up to 32G HCSD)
30 pin interface
Stereo Audio out x 1
Microphone in x 1
8. Camera: 1.3 mage pixel ( only for 10.2''inch)
9. Audio: High-Fidelity stereo speaker output
10. Software: Google Android (Total Free) or Win CE 6.0 r3& softmaker embaded (extra USD2.2 for basic USD11 for browser)

RAM容量と内臓Diskの容量がぁぁぁぁあ・・・

今これが生きてたとしても満足に使えるとは到底思えないですね
CPUのクロック数もいまどきタブレットでも1GHz超え当たり前でしょうに・・・

ちなみに
初代ipodtouchのスペックです

CPU:ARM11プロセッサ400MHz
RAM:128MB
STRAGE:8GB・16GB・32GB

第2世代はクロック数が553MHzにあがっているので
こちらのほうが近いと思います


まぁいまさら買ってる人なんかいないので
面白おかしく見てくれたら幸いです。

もちろん動画はありませんよ!

それでは

妙なレビューはこの辺で

ばいちゃ

パソコン注文したぞおおおおおおおおおおああああ

どうも
おはこんばんちわ

渋谷です。

前回話したパソコン

タイトルどおり、20万たまりましたのでG-TUNEさんでpcを注文したのであります。

モニターと別送なのは割とめんどくさい。

今回モニターには特にこだわりはないです
リフレッシュレートも60hzだったり応答速度もMAX5msのもの
23型のiiyama proliteのシリーズの中のXU2390HS-2です

BTOカスタマイズした部分をいえば

・グラフィックボード 
 Geforce GTX1060 Founders edition?
・CPUグリス
 ナノダイヤモンドグリス
・CPU
 core i7-6700K

ぐらいですね。

GeforceGTX1060は6GB版と3GB版が発売されていますが、G-TUNEは全てのGTX1060 6GB搭載PCをGTX1060 3GBに変更していて価格も1万前後安く、パフォーマンスも10%程度劣っています。僕は6GBのモデルを注文したつもりでしたが、注意書きにあったように価格の改訂が行われてしまい差額を無駄に払う方向になってしまいました。ということでおおよそ3GB版が搭載されてやってくると思います。僕ぐらいのレベルの人が3GBと6GBの変化に気づけるかどうかは微妙ですしパフォーマンス自体にそこまで変化があるとも取れないようですが、GTX1070にしてもよかったかなと思います。

グリスはやはり熱伝導率がいいものがいいと思ったので
ナノダイヤモンド含有のグリスに

CPUは
OCはリスクを伴うらしいのですが、とりあえずはしないので
i7-6700のKなしの方でもよかったのですが
6700Kのほうがクロック数が若干高く、10%程度の能力アップが見込めるそうなのと
OCする可能性も視野に入れると広がりもあるし、予算にも少し余裕があるのでK付き
にしました。
そもそもZ170チップセットにしたので6700のほうでは若干もったいない気もしたのでね
ファンはOCの予定がとりあえずないので
標準搭載のトップフロータイプ

といった感じです
正直電源が700wのbronzeだけになって700w Goldがなくなったのは気になりましたね。
安くしたいだけ?

GTUNEのBTOカスタマイズは選択肢にあまり自由はないです。
なんの告知もなく内容も変わるようですが、あまりPCの知識がないけどゲーミングPCがほしい
というような僕みたいな人は
GTUNEはよいです。
あまり選択肢がない分、迷いも少ない気はしますし
CPUはマザーボードとの相性やCPUソケットなどの規格でも変わってくるので基本選択肢がないですから
「このCPUどうなんだろう」とピンポイントで調べやすいのも利点ですね
あくまで個人的な意見ですが。

正直な話
お金ためる前、10万が予算と言っていた自分が恥ずかしいです.

調べていろいろわかったのですが
10万15万では何も買えないと
思ったほうがいいですね。

いや言い方が悪いですね
買えるのはもちろん買えます

ただし搭載されているものはやはり値段相応になっています.

・CPUがi5-6400とかの低クロックのもの
・メモリが8GB1枚
・HDDのみでSSDが詰まれていない
・電源が低ランク
・グラボが何世代か前

まぁ当たり前ですけどカスタマイズすればするほど値段は上がります

僕も現行ハイエンドのGTX1080積まず、お金の関係で1060のミドルレンジにしたので
人のこと言えないんですけども・・・

調べるといろんなことがわかってきますので
まずはお金をためながらいろいろ調べて見るのが一番でしょうか。
お金はすぐたまらないので・・・

僕も調べたとはいえ、すべてを理解しているわけではないし
説明してって言われて簡単に説明はできないと思いますけど
10万でゲーミングPCをBTOで頼むのはやめたほうがいいですね。
というか無理では・・・?
そこがわかっただけでも進歩だと思います(?)

自作ならまた別でしょうけどね

それぞれのパーツの内容にも寄るでしょうけど
10万で組めると思います

金と機会と知識があれば組んでみたいですね。。。

組んだこともないのに何を知って言ってるのか
って感じですね
すいません。

まぁこんな感じで
プロフィール

渋谷

Author:渋谷
FC2ブログ「緋色の時間」へようこそ!


おはようございますこんにちはこんばんわ。

渋谷です


更新は不定期ですがよろしくお願いします。

応援中!
『ネコぱら』
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
